sopurano35rumi's diary

あなたの人生、言葉を即 芸術的に弾き歌いに出来る 異色の即興演奏家、ソプラノ歌手森田 留美。 美しいソプラノの奏でる 愛と夢と希望に溢れた音楽ステージで 皆様に喜びと豊かな感動の時間をお届け。 6歳から ピアノを習う。 小学校5年生の時 サンフランシスコバレエ団の大阪万博公演に参加、お客様の拍手が嬉しく、小学生ながら 舞台の味をしめ 将来は舞台女優になると心に決めた。 大阪芸大に進学、”さっちゃん”で 有名な大中恩先生、阪田寛夫先生 の姪御さんで居られる山田暢先生に声楽を師事。 21歳の時 渡航、ウ

幸せな米寿、88回目の母の誕生日

ゴールデンウィークも終わり近くなりました。

 

今日もご訪問ありがとうございます!

愛の即興演奏家、ソプラノ歌手、北鎌倉森田ピアノ教室主宰の 森田留美です。

 

皆さま、素敵なゴールデンウィークをお過ごしでしたでしょう。

 

私も 生徒さん達のレッスン、自分の練習、20年ぶりにバイオリンも引っ張り出して弾いたり、

孫娘達、家族と楽しい時間を過ごせ、充実のゴールデンウィークでした。

 

今日も生徒さん達は絶好調で、幼いながら 一生懸命集中して譜読みを頑張ってくれました。

写譜も こんなに綺麗♪

 

f:id:sopurano123rumi:20180506164908j:image

 

折り紙でピアノを作ってプレゼントしてくれました。

上手♪

 

f:id:sopurano123rumi:20180506170405j:image

f:id:sopurano123rumi:20180506170427j:image

 

 

一昨日は前日に孫娘達と行ったフラワーセンター大船のバラがとても綺麗だったので、母にも見せてあげようと、使いこなせていない電動車椅子で出発したら、途中でバッテリーが切れてしまいました。

 

手動に切り替え、必死で 押しました。。。

薔薇園は素敵🌹で母は大満足してくれました。

 

 

と、優しい長女から電話、孫娘が「お寿司食べたい?」と 聞いてくれたのです。

長女の夫が 家族と共に 車でフラワーセンターまで迎えに来てくれて 電動車椅子も車に積み込み運んでくれ、お寿司屋さんに連れて行ってくれて、美味しいお寿司をご馳走してくれました🌹

 

可愛い曽孫娘達は穴子が大好き💕

食欲旺盛な母はパクパク❣️

 

f:id:sopurano123rumi:20180506165143j:imagef:id:sopurano123rumi:20180506165217j:image

f:id:sopurano123rumi:20180506165247j:image

 

 

そして今日は、母の88歳の誕生日、又 長女と長女の夫が母をマンションに迎えに行ってくれて、お昼は長女の夫 手作りの お好み焼きを頂きました。

子供達はお外で 楽しく食べました。

 

 

最高に優しく親切頼もしい孫婿、おばあちゃんを仲間と思って、優しいお手紙を書いてくれる 曽孫娘達、孫娘達に大事に大事にされて何と幸せな母🌹

感謝、感謝、感謝です🌹

ありがとうございます🌹

 

f:id:sopurano123rumi:20180506181051j:image

 

f:id:sopurano123rumi:20180506182123j:image

 

f:id:sopurano123rumi:20180506181124j:image

 

f:id:sopurano123rumi:20180506181443j:image

f:id:sopurano123rumi:20180506182157j:image 

 

f:id:sopurano123rumi:20180506183309j:image

 

夜は誕生日ケーキに ホーム焼肉🌹

元気に幸せに機嫌良く 長生きして下さい🌹

 

f:id:sopurano123rumi:20180506170115j:image

 

f:id:sopurano123rumi:20180506170935j:imagef:id:sopurano123rumi:20180506171005j:image

 

 

江の島で 釣りました🎣

f:id:sopurano123rumi:20180506171045j:image

 

 

f:id:sopurano123rumi:20180504065316j:image

 

 

5歳になる孫娘がはじめてアトリエのお試しレッスンに行って作った作品です。

孫娘は嬉しそうに「先生に 才能があるって言われたよ。これからアトリエに通うの」と言いました。

 

子供の芸術的才能を伸ばす、何て素敵なお仕事でしょう🌹

 

私は 以前から 子供達のお試しレッスンは3回と させて頂いています。

何故なら ピアノのお稽古は お家でのお稽古が上達のキーポイントとなるからです。

 

子供達が幼くても  自分がやりたくてお願いして習わせて貰っていると思ってくれて、お母さまと楽しくお家でお稽古が出来る様に!

レッスンで習った事を忘れてしまわない間に短い時間で良いので度々練習すると、短期間に 楽に、どんどん上手に弾けて楽しくなり、実力が付くのです。

最初は保護者の皆さま、お忙しい中少し大変だけれど、最初頑張っておくと、後がとても楽!子供達は やがて一人で楽譜を読んで練習し、レパートリーを増やしていく力を身につけてくれます。

 

音楽は愛🌹

 

今週は韓国からオファーを頂き "北"近くまで 皆さまと旅をし 《クリウン クンガンサン》を 歌わせて頂きます。

 

f:id:sopurano123rumi:20180506171751j:image

 

これからも 毎日一生懸命、精進を続けて参ります🌹

 

ありがとうございます🌹