sopurano35rumi's diary

あなたの人生、言葉を即 芸術的に弾き歌いに出来る 異色の即興演奏家、ソプラノ歌手森田 留美。 美しいソプラノの奏でる 愛と夢と希望に溢れた音楽ステージで 皆様に喜びと豊かな感動の時間をお届け。 6歳から ピアノを習う。 小学校5年生の時 サンフランシスコバレエ団の大阪万博公演に参加、お客様の拍手が嬉しく、小学生ながら 舞台の味をしめ 将来は舞台女優になると心に決めた。 大阪芸大に進学、”さっちゃん”で 有名な大中恩先生、阪田寛夫先生 の姪御さんで居られる山田暢先生に声楽を師事。 21歳の時 渡航、ウ

大阪教室コンサートを愉しみました♪

f:id:sopurano123rumi:20180413053341j:image

 

春爛漫、美しい花々と新緑の季節となりました。

即興演奏家オペレッタ歌手、北鎌倉森田ピアノ教室の森田留美です。

今日もご訪問ありがとうございます。

 

過日、ピアノ、音楽、舞台大好きな大阪教室の生徒さん達と 春のコンサートを愉しみました🌹

 

舞台での演奏 ワクワク ドキドキ💓

 

いきなり先生の即興コンチェルト風伴奏ピアノと共演となり、びっくりだったけれど、演奏してみたら、とても愉しくて、留美先生の演奏も食い入る様に一生懸命に観てくれたバレエの大好きなMちゃんと、天才的閃きを持つMくん兄妹。

 

f:id:sopurano123rumi:20180413065044j:image

 

f:id:sopurano123rumi:20180413081227j:image

 

才能教育研究会ピアノ科

前期中等科と中等科の両方を同時に卒業したRちゃんは、レッスンの翌日が卒業式、卒業式の翌日がコンサート当日と3日間続けてピアノデー🎹 正に絶好調!

 

f:id:sopurano123rumi:20180413055125j:image

 

f:id:sopurano123rumi:20180413055223j:image

 

f:id:sopurano123rumi:20180413055009j:image

 

f:id:sopurano123rumi:20180413055528j:image

 

 

小学1年生から育てあげたMちゃんと彼氏。

 

f:id:sopurano123rumi:20180413065507j:image

 

一昨年前見事に才能教育研究会最終課程、研究会Bを ベートーベンのソナタ熱情 全楽章を演奏録音して卒業後、大学受験の為に暫くピアノのレッスンを休んだ後 大学に合格、ピアノのレッスンを復帰、彼の前でドレスは恥ずかしい、と言っていた彼女の素晴らしい演奏に感動した彼の嬉しい言葉

「🌹素晴らしい🌹

僕は彼女のピアノを応援します🌹

ドレス姿 OKです🌹

楽しみです🌹」

本当に美しいお嬢さまに成長してくれて嬉しいです!

 

f:id:sopurano123rumi:20180413060817j:image

 

手伝って下さった音楽仲間 ありがとうございました!

 

f:id:sopurano123rumi:20180413065749j:image

 

 

やっぱり私は舞台が大好き🌹

 

f:id:sopurano123rumi:20180413053745j:image

f:id:sopurano123rumi:20180413081659j:image

f:id:sopurano123rumi:20180413070018j:imagef:id:sopurano123rumi:20180413074825j:imagef:id:sopurano123rumi:20180413074911j:imagef:id:sopurano123rumi:20180413075712j:imagef:id:sopurano123rumi:20180413075016j:imagef:id:sopurano123rumi:20180413075058j:imagef:id:sopurano123rumi:20180413075258j:image

 

世界中の子供達が 飢える事なく 愛されて育ち 夢を持って幸せに生きていける平和な世界を目指す人類の夢、その為の社会システムを作っていく為の人類の叡智の結集、人々が力を合わせていく その為に 私は架け橋となり 生涯現役で歌い続けて参ります🌹

 

 

お母さま方からの嬉しい感想を頂きました。

 

♪ 今回チャレンジした部分もあり、わたしは子供達を心から誇りに思います。

先生のご指導のおかげです。

ありがとうございます。

先生の演奏やゲストの先生方の演奏も贅沢に味わわせていただけました。

また、才能教育研究会のことも、ほぼ名前しか知らなかったのですが、土曜日のプログラムの後ろの言葉や表彰状の言葉が素敵だなと思いましたし、他の生徒さんがとてもお上手でおられましたので、もう少し詳しく教えていただきたいと思います。

次回レッスン 4月27日、さらに弾き込み、別の曲も取り掛かりたいです。

そして来年の発表会目指し、よく考えて取り組んで行きたいです。

息子も、チャレンジだったけれどやりたい、と前向きでいます。本当にありがとうございました。

 

♪ 一人一人たっぷり弾かせていただき、それだけの長い時間を弾かせていただくという経験は6歳の娘にとってもチャレンジでしたが、なかなか持てない機会をいただけたと思っています。また、今までは発表会でこの曲はおしまい、となっていたのですが、これからも弾き続けてね と言っていただけるのは子どもたちにとってとてもいいことではないかと感じました。

完璧主義の私の息子にとっては、途中経過発表会という感じで捉えられる雰囲気はとてもありがたいですし、さらにそこでのフィードバックを元にチャレンジ、という経験はとても素晴らしいと思います。

また、発表会で弾けた曲が自信となり、さらに楽しくその曲を弾き続けられる事は娘にとっても 素敵だなと思います。

自分たちが頑張って演奏した後に、先生の輝いておられる姿を、たっぷり鑑賞させていただけることは、とても素敵なプレゼントだと思いました。

るみ先生の演奏、歌や踊りを、娘は食い入るように見て、拍手を送っていました。

るみ先生の歌をきくことで、息子は自分のボーイソプラノに気づいて歌い始めました。

このように、人の可能性を開いていくような演奏をされる、そして人の可能性を開いていくには情熱が必要だと思うのですが、それが伝わってくるような演奏をされる方が、先生として私、我が子に接してくださり、あたたかく見守って指導してくださるということは、とても幸せなことだと思っています。

 

♪ 先日は、発表会ありがとうございました。
私にとっても娘にとっても、ちょっと嬉し恥ずかし、でも楽しい発表会でした。

皆さんそれぞれ難しい曲を上手にしっかりと弾いて素晴らしかったです。
MくんMちゃんの連弾、とても上手で可愛いらしく微笑ましかったです。

Rちゃんのたくさんの難曲は、練習すごく大変だったと思いますが、難なくさらっと弾いてカッコよかったです。
速弾きマニアの娘は、大好きな人達に聴いてもらえてよかったと思います。
また、先生の歌声はいつまでも美しく感動しました。
来年の発表会楽しみにしています。 

今後ともよろしくお願い致します!

 

♪ 1年間のレッスンの成果が感じられる発表会。娘の演奏にも成長を感じ、他の生徒さんの演奏も素敵で楽しませていただきました。
今年は先生との連弾?セッションもしていただき、とても迫力のある豪華な演奏となり見応えがありました。
またこれからの練習の励みとなります。
発表会という素敵な機会に感謝します。 
ありがとうございました。 

また次のレッスン宜しくお願いします。

生徒さん達の成長、支えて下さる保護者の皆さまに心から感謝🌹

 

充実の毎日に感謝🌹

 

来年のステージ目指して新たな出発🌹