sopurano35rumi's diary

あなたの人生、言葉を即 芸術的に弾き歌いに出来る 異色の即興演奏家、ソプラノ歌手森田 留美。 美しいソプラノの奏でる 愛と夢と希望に溢れた音楽ステージで 皆様に喜びと豊かな感動の時間をお届け。 6歳から ピアノを習う。 小学校5年生の時 サンフランシスコバレエ団の大阪万博公演に参加、お客様の拍手が嬉しく、小学生ながら 舞台の味をしめ 将来は舞台女優になると心に決めた。 大阪芸大に進学、”さっちゃん”で 有名な大中恩先生、阪田寛夫先生 の姪御さんで居られる山田暢先生に声楽を師事。 21歳の時 渡航、ウ

男女の双子と長女の3人を育て、孫娘4人を持つ私は子育てを頑張っていらっしゃる私は全ての保護者の皆様を尊敬し、応援致します。

今日もご訪問ありがとうございます。

即興演奏家オペレッタ歌手、北鎌倉森田音楽教室主宰の森田留美です。

 

f:id:sopurano123rumi:20180322162627j:imagef:id:sopurano123rumi:20180322162547j:image

 

可愛いHちゃんはお姫さまになるのが大好き💕

「今日はドレスでレッスンしたい!」と、ドレス姿でレッスンしました。

 

お試しレッスンにいらしたお友達にもご希望を伺い ドレスを着て頂きピアノを弾いていらっしゃる写真を撮って頂いています。

とっても可愛い💕

 

「ドレスに負けない様に素敵にピアノを弾こうね。留美先生の言ったやり方で、忘れない間に少しで良いので何度も毎日弾いたら どんどん上手になって楽しくなるからね」と 言うと、子供達は 素敵な舞台姿の自分を想像しながら楽しく沢山練習して来てくれて、発表会でも可愛いドレス姿で とっても上手に弾いてくれ、その成功体験で自信とやる気全開、楽しい褒め褒めレッスンが出来て居ります🌹

感謝🌹

 

小さな生徒さんも写譜が大好き!

写譜した後、音符をしっかり指差して歌って貰っています。

ママとも写譜の後 楽しく歌って褒めてもらうのを習慣に出来たら、みるみる楽譜を読むのが得意になり、一人でピアノの練習が出来る様になって来ます。

f:id:sopurano123rumi:20180322170847j:imagef:id:sopurano123rumi:20180322170819j:image

 

 

一昨日は鎌倉は雪が❄️降って積もった後雨になり寒い冬日でした。

皆さま体調は大丈夫ですか?

 

私は大丈夫なのですが、3才になったばかりの孫娘が一昨日からお熱です。

昨朝は まず病院に順番を取りに行き、孫娘達を学校に送り出し、長女と一緒に5才の孫娘を保育園に連れて行き、3才の孫娘を病院に連れて行き、長女が出勤後、3才の孫娘の相手をしながら、ご飯作り、家事、長女が帰宅後 レッスンでした。

365日24時間休みなしの子育て、子供が幼い頃は喜びではあるけれど、とても大変。

その中で お母さまが お仕事の後、保育園から直行でレッスンにいらして下さる生徒さん、夕食 お風呂をすませ 後は寝るだけにしてからレッスンにいらした下さる生徒さん、超お忙しい中  子供達の笑顔と進歩が嬉しくて、ピアノを愉しみ サポート下さるお母さま、保護者の皆様 本当にありがとうございます🌹

素晴らしい子供達の成長こそ喜び🌹

 

世界を舞台に 歌い 踊り 演奏し 世界中の人々と音楽で仲良くなれることを 楽しむ 私の後ろ姿を見て育ってくれる 今は小さな子供達。

大人になった時、好きな曲、ベートーベンのソナタショパンのワルツ、エチュードモーツァルトetc. 何でも楽しく弾きこなし、歌い 踊り 世界中に友情の輪を拡げてくれるでしょう🌹

 

世界中の子供達が飢える事なく愛されて育ち 夢を持って幸せに生きていける平和な世界を目指す人類の夢、その為の社会システムを作っていく為の人類の叡知の結集、人々が力を合わせていく その為に、私は 架け橋となり 生涯現役で歌い続けて参ります🌹