sopurano35rumi's diary

あなたの人生、言葉を即 芸術的に弾き歌いに出来る 異色の即興演奏家、ソプラノ歌手森田 留美。 美しいソプラノの奏でる 愛と夢と希望に溢れた音楽ステージで 皆様に喜びと豊かな感動の時間をお届け。 6歳から ピアノを習う。 小学校5年生の時 サンフランシスコバレエ団の大阪万博公演に参加、お客様の拍手が嬉しく、小学生ながら 舞台の味をしめ 将来は舞台女優になると心に決めた。 大阪芸大に進学、”さっちゃん”で 有名な大中恩先生、阪田寛夫先生 の姪御さんで居られる山田暢先生に声楽を師事。 21歳の時 渡航、ウ

幸せな日常 音楽は愛

明日は月曜日、日曜日の今日は お天気も良く温かな1日でした。

音楽教育で子供達の能力を高め、又、音楽で世界中に友好の輪を広げて行きたく、原爆詩を含むオリジナル作品、オペラ、オペレッタ、ミュージカル、日本歌曲、各国の歌を組み合わせたRumi'sパフォーマンスを各国、各地で歌い演じて居ります森田留美です。

7年前 3.11当日、私はトリニダード・トバゴのアフターカーニバルで、教授のパーティーで歌わせて頂く直前でした。

朝、ゲストの方に教授が「ワールドクラスの歌手のRumiだよ。遠く、日本から来たんだ」と 紹介下さった途端、その素敵なお客様は 心配そうに「日本から来たのですか?あなたの家族は無事ですか?今、日本は大変な事になっていますね。心からお見舞い申し上げます」と おっしゃったのです。

教授は驚いて「日本で何が起こったのです?」と、尋ねられ、私を車に乗せてインターネットに繋がった、パソコンを設置したところに連れて行って下さいました。PC.の苦手な私は日本語で見る事は出来なかったけれど、恐ろしい日本の様子の動画を見て 時差があるから夜中とわかっていたけれど、娘に何度も電話をかけました。

幸い何度かかける内に繋がって 娘が「家族は全員無事、親しい友人や親戚も大丈夫だから、予定通りのスケジュールをこなして予約した飛行機✈️で帰って来て良いよ。夜中だから切る」と 言ってくれてホッ  有り難い  感謝!

その日のパーティーで歌わせて頂き、数日後ニューヨークへ、と   泊まったホテルが国連の前だった事もあるのか   会う人ごと「あなたは日本人ですね。あなたの家族は友人達は無事ですか?」と 皆さまに声をかけて頂いた。

ホテルのテレビでただ一つ日本語でかかるチャンネルは 恐ろしい日本の風景だけをこれでもかこれでもかと放映。。。

その後、NYから成田に着くと 日本は暗かった。

あれから7年。

 

今日は朝から 小さな子供達のレッスン。

発表会後、引き続き全員絶好調。

とても意欲的な子供達、良く出来ました。

お試しレッスンの3才になりたてのRちゃんも素晴らしい集中力で30分レッスンを楽しそうに頑張ってくれました。

 

この幸せな日常を守りたい。

戦争は絶対に嫌です❗️

武器の製造 販売で莫大な利益を得る事が出来る人々、戦争を望んでいる権力者の皆さま、本当にそれで良いのでしょうか? 

どうぞ不幸が見える位置にいらしてください!

 

 

世界中の全ての子供達に平和な世界🕊を伝えたいという人類の夢。

 

 

音楽は愛である。

音楽は人の心を優しく穏やかにする。

それは正しく愛の作用である。

 

私の尊敬する偉大なるユダヤ人指揮者 巨匠フルートヴェングラーの言葉です。

 

 

芸大の、卒業論文で、フルートヴェングラーの生涯と検証を取り上げ《才能のレベルは違うけれど、私も生涯音楽を続け、人々に広げ、平和な愛ある未来に繋げたい》と、書き、永久保存に選ばれました。

卒業論文を書いてから35年以上経ったけれど、青春時代の夢を未だに目指して今も生きている事に感謝🌹

恐らく一生続けていくであろう音楽の道、共に歩いてくれる仲間に、師に、生徒さんに、生徒さんのご家族に、自分の家族にただただ感謝です。

 

ありがとうございます🌹

 

 

平和になる 戦争が起こせない 世の中のシステムを作って行く事が大切。

試行錯誤を繰り返しつつ、やはり人類は平和を目指す歴史を生きて、これからも目指して行くのだと思います。

莫大なツケが孫 子 の世代に先送りとならないように 食い止める叡智があると信じたい。

 

日本の全ての国民が人任せの無関心無参加ではもはやいられない時代がいよいよ来たと感じます。

 

可愛い子供達に夢と希望を持てる 明るい平和な未来を🌹

 

f:id:sopurano123rumi:20180311230050j:imagef:id:sopurano123rumi:20180311230059j:image

 

 

f:id:sopurano123rumi:20180311232026j:imagef:id:sopurano123rumi:20180312072050j:imagef:id:sopurano123rumi:20180311231913j:image